ショールームアドバイザーショールームアドバイザー

キャリアストーリーキャリアストーリー

橋本 曜子

2003年入社
 経済学部 経済学科卒

  • 2003

    入社 福岡支社 
    天神ショールーム勤務

  • 2005

    九州→関西へエリア変更
    大阪支社 堺ショールーム異動

  • 2008

    大阪支社 
    堺ショールームの
    フロアリーダー※1となる

  • 2009

    本社営業本部 
    ショールーム課へ異動 
    統括アドバイザー※2となる

  • フロアリーダー  1つのショールームのリーダー。ショールームの問題点や改善点を見つけ、支店長や所長と相談しながら、ショールームを改善していく。
  • 統括アドバイザー  エリア毎のショールームの管理およびショールームアドバイザーの教育・サポートを行う。
現場の目線を大切に、商品の魅力を最大限に引き出して販売できる環境作りを。現場の目線を大切に、商品の魅力を最大限に引き出して販売できる環境作りを。
現場の目線を大切に、商品の魅力を最大限に引き出して販売できる環境作りを。現場の目線を大切に、商品の魅力を最大限に引き出して販売できる環境作りを。

入社当時の心境

特にキッチンは母が家族を想う姿があり、皆で集う大切な空間として暮らしの中での重要性を感じていました。その中でもタカラスタンダードに入社を決めた理由は、商品自体の魅力もありますが、何よりここで働く人のイキイキとした姿に憧れたことが大きかったです。入社してショールームアドバイザーの仕事に就くことになりましたが、初対面のお客様一人ひとりの想いや価値観をいかに早く汲み取っていくか、最初は悩みました。お客様に寄り添うスタンスを持つこと、そして多くの頼れる先輩に恵まれ、乗り越えることができました。

入社当時の心境入社当時の心境

現在の仕事内容

売上を上げるために、前線の営業活動や人材育成をサポートするのが主な仕事です。また、新製品の発売時には、開発部と連携してコンセプト作りや商品検証に携わり、商品の魅力をお客様に伝えられるように研修会の開催や情報発信も行っています。

ショールームで働いていた時とは違い、現在はお客様の顔は直接見えないですが、前線にいるショールームアドバイザーや営業の方々からの「うまく売り上げにつなげられた」という声はモチベーションにつながっています。

現在の仕事内容現在の仕事内容

私のターニングポイント

そこで、現地の営業の方々に主体的に取り組んでいただくために、しっかり足を運んで自分なりに現地の方々と目線を合わせることを大切にしました。そして、ただ一方的にこちらが強化したいポイントを伝えるだけでなく、普段の活動内容や心境、本社への要望などに耳を傾けて、それに応える資料やツール作りに努めました。ときには臨機応変に、創意工夫していくということはショールームでの現場でやってきたことと同じ。そういう意味では、今までの経験があったからこそ乗り越えられたのだなと感じます。

私のターニングポイント私のターニングポイント

今後のキャリアプラン

その中で、タカラスタンダードとしてお客様の期待以上に満たされた暮らしを創造し、提案できるような商品・会社を目指していきたいです。そのためには、常にアンテナを張って、新しい情報をキャッチしていくことが重要。先日、イタリアの国際家具見本市にも参加させていただいた他、日頃から様々なセミナーも受講しています。これから人はどんな暮らしにシフトしていくのか、そのためにどうあるべきかなどを考えながら、お客様に提案していきたいです。

今後のキャリアプラン今後のキャリアプラン

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