経営企画経営企画

キャリアストーリーキャリアストーリー

齋藤 泰一郎

2006年入社
 法学部卒

  • 2006

    入社 
    鹿児島支店宮崎営業所勤務

  • 2009

    鹿児島支店販売課へ異動

  • 2018

    JAMタカラスタンダード
    労働組合の書記長を兼務

  • 2021

    本社管理本部
    経営企画室に異動

営業としての視点、労働組合の経験を活かし、企業の価値を再定義する。営業としての視点、労働組合の経験を活かし、企業の価値を再定義する。
営業としての視点、労働組合の経験を活かし、企業の価値を再定義する。営業としての視点、労働組合の経験を活かし、企業の価値を再定義する。

入社当時の心境

タカラスタンダードは、同業界の他メーカーに比べ、ショールームの数が圧倒的に多く、地域に根差し、お客様に寄り添った事業展開をしている企業です。タカラでなら、私が目指す営業を実現できると考え、入社しました。入社時の配属先は、地元の京都から遠く離れた鹿児島支店でした。「日本全国どのエリアでも行きます」という気持ちで入社をしたものの、配属当初は地域の文化を理解することに苦労しました。しかし、得意先や社内の人々とのコミュニケーションを深めていく中で、住宅設備機器の営業という枠におさまらない様々なご相談をいただくことも多くなり、お客様とのかけがえのない信頼関係を築くことができました。この経験は、社会人としての私の財産になっています。

入社当時の心境入社当時の心境

現在の仕事内容

経営企画室の仕事は、具体的には経営に関わる様々な計画の立案および進捗管理や今後起こりうるリスクに対する対策を協議し、施策を企画、実行していくなど、多岐にわたります。これまでとは全く異なる職務内容なので、分からないことも多いですが、営業時代から大事にしてきた「得意先や職場に“自分”がどのような貢献ができるか」という考え方を「得意先や職場に対して“企業”として何ができるか」という視点に変換し、新しい仕事に積極的に挑戦していきたいと考えています。

現在の仕事内容現在の仕事内容

私のターニングポイント

職場訪問・社員と対話をするオルグ活動の時期になると、鹿児島で営業活動をしてから、夜のうちに東京に移動して、次の日の朝一に東北へ、という全国を飛び回るスケジュールで動くこともあり、大変でしたが、多くの事業所や工場を訪問し、普段会うことのない別の部署の社員の方々と意見交換することができました。その中で出てきた職場の課題を会社に伝え、職場環境改善に向けた取り組みをしてきたことはとても貴重な経験です。また、営業としては離島を担当した経験も忘れられない経験です。現地を直接訪問できる機会が限られてしまう中で、如何にしてお客様に寄り添い、効率良く営業としての価値を発揮するかを考え、尽力した経験は「営業という仕事の価値」や「生産性」など様々な視点で学びの大きい経験でした。

私のターニングポイント私のターニングポイント

今後のキャリアプラン

経営企画室として、社会や環境への貢献といった情報を発信していくことで「企業価値を向上させていく」という取り組みを進めていきます。また、社内においては職場環境の改善、生産性の向上といった観点でも、様々な課題に対して積極的に取り組んでいきたいと考えています。今回、今までのキャリアとは異なる経営企画室に配属となり、新たな仕事に挑戦できることをとても嬉しく感じています。これまでの営業現場での経験、また労働組合活動の経験を活かし、お客様にとっても、社員にとっても恩返しができるような仕事を実現していきたいと考えています。

今後のキャリアプラン今後のキャリアプラン

その他のキャリアストーリー

  • 大西 徹平大西 徹平

    製品開発

    大西 徹平

    夢は世界中から愛される商品。
    すべての経験を活かして、
    タカラならではの
    バスルームを。

  • 橋本 曜子橋本 曜子

    ショールーム
    アドバイザー

    橋本 曜子

    現場の目線を大切に、
    商品の魅力を
    最大限引き出して
    販売できる環境作りを。

  • 佐々木 隆之佐々木 隆之

    代理店営業

    佐々木 隆之

    仲間と乗り越えてきた
    苦労の数々。
    団結が大きな推進力と
    なることを
    学んだ貴重な
    マネジメントの経験。