メインビジュアル メインビジュアル

CAREER STORY

ショールームアドバイザー井上 怜子

CAREER

前職・前々職での販売・接客の経験を活かしてタカラスタンダードへ。現在はチーフアドバイザーとして7つのショールームのアドバイザーの育成を担い、働く環境の整備にも注力している。

※チーフアドバイザー …
所属する支店のショールームの改善や、新人・若手アドバイザーの研修を行う

PROFILE

Inoue Reiko
2004年入社

産休・育休から時短勤務で復帰。
育児とマネジメント職を両立しながら
長く楽しく働ける職場作りを模索中。

スタッフ写真01

Q.01 タカラに入社した理由

前職は眼鏡店で販売をしていました。お客様の生活の一部となるものをご提案し、感謝されることにやりがいを感じていましたが、ある時から会社の販売方針に疑問を持つようになり、転職を考えました。直接のきっかけとなったのは、当時実家の新築に伴って他のメーカーのショールームを見学し、ショールームでの仕事が楽しそうだと思ったこと。同時に、幼い頃に自分の部屋が欲しくて、モデルハウスの図面を集めてはイメージするのが好きだったことも思い出しました。そこで、これまで培ってきた接客スキルとイメージをお客様に伝える力を活かせるのではないかと考え、タカラスタンダードに入社しました。

スタッフ写真02

Q.02 現在の仕事内容

2年半ほど前にチーフアドバイザーとなり、所属する支店が管轄する7つのショールームのアドバイザー育成や研修のスケジュール計画や立案、仕事の仕組みづくりといった、マネジメント中心の仕事をしています。立案したことを素早く実行に移せるのはマネジメント職ならではの楽しさですね。コロナ禍でアドバイザーも自宅勤務となった時期には、それぞれが自宅で掃除などを行ってみて、改めてお客様目線に立つ取り組みを行いました。そこで気づいたことをみんなで話し合い、どのようにご説明すればお客様により納得していただけるかを考え、トーク集にまとめたものを現在も活かしています。 私が仕事をする上で最も大切にしているのは「全員満足」。そのために人に興味を持ち、何事に対しても「なぜ?」と考えること、そして自分に何ができるかを考えることを心がけています。それがお客様のニーズに対する的確な提案だけでなく、後輩の育成においても、一人ひとりの個性を伸ばしていくことにつながると思います。

スタッフ写真03
スタッフ写真04

Q.03 前職の経験が活かされた瞬間

眼鏡店ではウィンドウショッピングの途中でふらっと立ち寄られるお客様も多かったので、そういった方の購買意欲をいかに高めるかを考えていました。また、その時に購入に至らなくても、次の接客ではどうすれば良いかといった戦略を考え、ポジティブに接客を続けてきました。そういった粘り強さや洞察力が、お客様の生活環境をヒアリングし、お客様をよく観察して最適な商品をご提案する接客スタイルに活かされています。

スタッフ写真05

Q.04 私のターニングポイント

キッチンのリフォームを計画され、何度もショールームに来場されて綿密な打ち合わせをしたお客様とのこと。工事完了後、平面図ではきっちりと収まるはずだった冷蔵庫が入らなかった…ということがありました。新築では起きない問題ですが、リフォームの場合は住まわれてきた間に生じた壁や躯体の歪みなどがあり、それを立面で把握できていなかったことが原因でした。その後、お辛い気持ちの中、お客様が私の成長につながるようにとショールームに来られ、事実の説明とともにタカラスタンダードを選んだことやリフォームをしたことは後悔していないと話してくださいました。お叱りを受けなかったのはそれまでの真摯な接客を認めてくださっていたからだと思いますが、自分の仕事の重みを痛感し、今でも思い出すと悔しくて涙が出るほどです。それ以来、もう二度とお客様に辛い思いをさせないと決意し、あらゆる問題点を予測しながらお客様の思いを具現化していくよう努めています。

Q.05 今後のキャリアプラン

チーフアドバイザーとして、後輩の育成に力を入れていきたいです。支店では「頼られるショールーム」というビジョンを掲げており、その実現にはアドバイザーの成長が欠かせません。お客様にはもちろん、業者さんや社内の営業スタッフにも頼ってもらえる人材を育てていきたいです。また、後輩たちがやりがいを感じながら長く楽しく働ける環境を整えることも私の役割だと考えています。子育て中の時短勤務をしやすくするなど、仕事もプライベートも充実できる環境にしたいですね。実際に、私自身が現在育児時短勤務を行っており、後輩たちのロールモデルとなれるよう試行錯誤しています。

ある1日の仕事の流れ

09:00 出社 メールチェック、予約のお客様の詳細を全員で共有。

09:20 各ショールームへの連絡や上司との打ち合わせ。

10:00 ショールームオープン 接客を行うこともあります。

昼食 お弁当か出先で外食など日によって異なります。

午後 出先のショールームでロープレ研修を実施。

17:00 ショールーム閉店 終礼で研修後の反省点や課題をアドバイザーに発表してもらいます。

18:00 退社 育児時短勤務を活用しているため、16時に退社する日もあります。

スタッフ写真06

Q.06 休日は何をして過ごしていますか?

平日はゆっくり家事ができないので、休日の午前中に子どもと一緒に楽しく掃除などを行い、午後からは子どもと集中して遊びます。最近はお手伝いブームなので、料理を一緒にすることも。子どものできることが増えてきており、一緒にいる時間を大切にすることを心がけています。オンとオフの切り替えはバッチリです。