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“リフォームの目的を
明確にしましょう”まずはリフォームの目的を明確にしましょう。こんな機能が欲しい、こんなインテリアにしたいといった希望や、現在の不満点を家族で話し合い、優先順位を決めます。
次にWEBサイトやカタログなどで情報収集。設備メーカーやリフォーム工事店について調べてみましょう。リフォーム事例や機器の説明など、具体例を見てイメージを固めておくと、相談時にしっかり要望を伝えられます。リフォームで重要なのは、「納得いく商品選び」と「信頼できるリフォーム工事店選び」。商品選びでは「見て・触れて・実感」することをおすすめします。
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“実物に触れ、使い勝手
を体感しましょう”キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレ…水まわり設備は家族が毎日使うもの。だから、必ずショールームで実物に触れ、使い心地やサイズ感を確認しましょう。
ご要望に応じたプランの提案、見積り作成はもちろん、信頼できるパートナーショップの紹介も無料で行います。ショールームは混み合う場合があるため、事前予約がおすすめ。ご予約の際にヒアリングした内容をもとに、アドバイザーがご要望に合ったご提案を準備してお待ちいたします。また、現在使用中の商品や設置する空間サイズがわかっているとよりスムーズに見学・相談ができるため、チェックシートをぜひご活用ください。
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“自宅で現状やサイズを
確認してもらいましょう”パートナーショップ(リフォーム工事店)にリフォームの要望や予算を相談。そして大切なのが、実際に自宅に来てもらい、現地調査で現状やサイズを確認してもらうこと!
そうすることで、再度アドバイザーに相談する時もスムーズに進みます。 -
“家族で相談しプランの
詳細を詰めましょう”リフォーム工事店にプランと見積りを提案してもらいます。プロからのアドバイスを参考に、家族と相談しながらプランの詳細を詰めていきましょう。また、分からないことは遠慮せずに、リフォーム工事店にしっかりと確認することが大切です!
タカラスタンダードではリフォームローンもご用意していますのでご利用ください。
「タカラリフォームローン」
をチェック「リフォーム費用の相場と
工期の目安」をチェック -
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“工事日程、別途・追加
工事の可能性も確認を”提案されたプランや見積りに納得したら、いよいよ契約。工事日程はもちろん、別途・追加工事の可能性についても確認しておきましょう。
他に確認しておきたいのが、工事中に自宅で生活できるのか、仮住まいが必要なのかということ。家具の移動場所の確保も大切です。工事中は騒音、ほこり、ゴミなどが発生するため、近隣の方々へのご挨拶も忘れずに。マンションの場合は、資材の搬入や共用部の使用などについて管理組合への届出が必要です。
- ご契約後の
流れ - ご契約
- 施工開始
- 完成・引き渡し
- アフター
フォロー
- ご契約後の
完成後の確認も
忘れずに!
引き渡し時には、以下の項目をチェック!
- プランや見積りの内容通りになっていますか?
- 設備の使い方は?
- アフターサービスの期間は?
- メンテナンスの内容は?
新しい機器は
一通り使ってみましょう。
不具合があればすぐにご連絡を。
パートナーショップ
の紹介について
リフォーム検討中の最も多いお悩みは、
工事の依頼先探し。
「価格の透明性、施工技術のレベルなどの情報をどこで集めたらいいのだろう…」
そんな疑問や不安は
タカラショールームへご相談ください。
リフォームのノウハウや、経験豊富な
リフォーム工事店をご紹介します。
信頼できるパートナーショップなので、
アフターフォローも任せることができて安心です!
リフォームの不安や心配事
(アンケート結果より)
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見積りの相場や
適正価格がわからない -
施工が適切に
行われるか -
業者選び、手続きが面倒そう
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いろんな業者の特徴を比較しにくい
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業者が誠意をもって行ってくれるか
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