長期使用製品安全点検制度
長期使用製品安全点検制度とは
平成21年4月1日より「長期使用製品安全点検制度」が始まりました。消費者自身による保守が難しく、経年劣化による重大事故の発生のおそれが高いものについて、事故を未然に防止する為に、点検等の保守を適切に支援する制度です。
点検制度該当製品
「特定保守製品」とは
長期間の使用に伴い生じる経年劣化により安全上支障が生じ、特に重大な危害を及ぼすおそれの多い2品目が「特定保守製品」として点検制度の対象製品に指定されております。
- 石油ふろがま
- 石油給湯機
※尚、これまで点検制度においては、経年劣化による重大製品事故率の高い9製品を「特定保守製品」として指定されていましたが、重大製品事故率が制度創設時より低下したとの理由により、このうち7製品が指定から除外されます。(公布:2021年7月27日、施行:2021年8月1日)
【指定除外となる当社取扱製品】
ビルトイン式電気食器洗機・・・メーカー:三菱電機、リンナイ、パナソニック
浴室用電気乾燥機・・・・・・・メーカー:100V 三菱電機、200V マックス
【指定継続となる当社取扱製品】
石油給湯器・・・メーカー:コロナ
タカラスタンダードにおける
特定保守製品
特定保守製品 | 製造メーカー |
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石油給湯機(既販品のみ) | タカラスタンダード株式会社 |
当社取扱いの下記特定保守製品につきましては、それぞれのメーカーにお問い合わせいただきますようお願い致します。
特定保守製品 | 製造メーカー |
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石油給湯機 | 株式会社コロナ |
所有者(消費者、家屋賃貸人等)の責務
特定保守製品の所有者は、製品の製造・輸入事業者(特定製造事業者等)に対して、所有者情報を提供(登録・変更)する責務を負います。また、製品の所有者は、製品事故が生じた場合に他人に危害を及ぼすおそれがあることに留意し、点検等の保守に努めるものとし、特に、製品の賃貸業者(家屋賃貸人等)は賃貸人の安全に配慮すべき立場にあることからも特にその保守が求められます。
所有者情報のご登録から
点検までの流れ
① 所有者登録 | 製品に同梱されております所有者票(返信ハガキ)に必要事項を記入の上、返信してください。 |
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② 点検のご案内 | 点検期間が近くなりましたら、製造メーカーから点検のご案内を致します。 |
③ 点検のお申し込み | 点検(有料)をお申し込みいただき、点検を実施します。 |
所有者情報の登録方法
ハガキ |
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製品に同梱しております所有者票(返信ハガキ)に 必要事項を記入の上、返信してください。 |
所有者情報の変更方法
所有者情報のご登録後、所有者が変わるなどで所有者情報に変更がありましたら、製造メーカーにご連絡ください。変更いただけない場合、点検のご案内が届かないことがありますのでご注意ください。
お問い合わせ先
TEL: 0120-557-910
受付時間 09:00~17:00
(土日祝、夏季・年末年始休業日は受付のみ承っております。)
- ※PHS・携帯電話・IP電話等で、一部通話ができない場合があります。
- ※登録いただいた個人情報は、消安法、個人情報保護法及び当社規定により適切に管理し、法定点検のお知らせと実施、その他の製品安全に関するお知らせをする場合以外には使用致しません。