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タカラスタンダードのDX戦略

TDX
トップメッセージ
  • タカラスタンダード株式会社は、パートナーの皆様と共に未来を切り拓くため、『中期経営計画2026』の達成に向けてデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進してまいります。特に、DXの本質である『X=変革』を強く意識し、デジタル技術を駆使して業務プロセスを革新し、サプライチェーンを含む業界全体をより働きやすく、魅力的な場に変えていくことを目指します。 まずは、私たち自身がデータを最大限に活用し、シンプルでわかりやすい一気通貫のオペレーションへと変革を遂げます。これにより、属人化の排除と収益力の向上を実現し、持続可能な成長を目指してまいります。私たちは、この変革の道を進むにあたり、確固たる意志のもと全社一丸となってこの変革を成し遂げ、パートナーの皆様と共に新たな価値を創造してまいります。
  • 代表取締役社長 小森 大

代表取締役社長

小森 大


DX基本戦略

当社はDX戦略の一環として「人的生産性の向上」「在庫・物流費削減」「営業基盤再構築」の3つの主要領域に焦点を当て、人手を解放するスマート発注システムや顧客サービスの充実、SCM体制の構築、顧客接点情報の一元活用を進めます。
これにより、業務効率の向上やコスト削減、在庫管理の最適化を実現します。また、DX推進を支える人材育成にも注力し、データ活用基盤の整備を進めます。これにより、持続的な成長と価値提供を実現します。

Takara standardのDX基本戦略

DX推進体制

当社は、DX戦略をはじめとする会社全体のパフォーマンスや収益の最大化を実現するため、「TDX推進本部」を新設しました。戦略構想の設計部隊である構造改革推進部とその構想を実現する情報システム部を連携させ、迅速かつ効果的な意思決定と実行を可能にし、持続的な成長と競争力強化を目指します。
TDX推進本部は、全社一丸となってDX推進を加速し、未来のビジネスチャンスを創出します。

DX推進体制
当社のデジタル人財と目指す姿

当社はデジタル人財の育成を重視し、DX推進を目指しています。業務変革や新規ビジネスの立案、データ活用の検証を通じて全体のDXを進め、評価制度やデータ環境の整備も行い、持続的な成長を目指します。

当社のデジタル人財と目指す姿

ICT基盤

当社は、デジタルトランスフォーメーション(DX)戦略の実現に向けて、最新のIT基盤の整備に取り組んでいます。これにより、業務効率の向上とセキュリティの強化を図り、迅速かつ安全なサービス提供を実現します。また、クラウドコンピューティングやAI技術を活用することで、データ分析能力を高め、より高度な意思決定をサポートします。

DX取り組み事例

「2023 CRMベストプラクティス賞」を受賞

デジタル技術の活用を推進し、販売活動を変革するためのDXの取り組みが評価。

DX取り組み事例
DX関連 主な受賞歴・メディア掲載
受賞 2023年8月 一般社団法人CRM協会  CRMベストプラクティス賞 受賞
CRMベストプラクティス賞は、一般社団法人CRM協議会が主催し、
顧客中心主義経営(CCRM)を実現し成果を上げた企業・官公庁・団体・自治体を表彰する賞です。
2023年8月 Salesforce  SFUF CUP 大企業部門 優勝
Salesforceユーザーが卓越した導入事例を共有することにより、 さらなるSalesforceの活用を
促進することを目的に開催する、㈱セールスフォース・ジャパンによる年次最大のイベント。
メディア掲載 2023年12月15日 SalesZine
「営業の情報をタイムリーに共有! 成約率11%UPを実現したタカラスタンダードのSFA活用×営業改革」
2023年10月17日 TECH.ASCII.jp
「コロナ禍で過去最高売上を達成!Salesforceでデータドリブン営業を実現したタカラスタンダード」