ショールーム予約

シマダタモツの110周年ロゴデザイン

次のスタンダードをつくるんだ。次のスタンダードをつくるんだ。

110th Logomark
Production process

  • かわらないものを大切にしながら

    かわらないものを
    大切にしながら

  • それをベースにチャレンジする!

    それをベースに
    チャレンジする!

  • そこから新しいモノやコトが生まれる!

    そこから新しい
    モノやコトが生まれる!

110th Logomark
Designer Profile & Message

アートディレクター / グラフィックデザイナー シマダタモツアートディレクター / グラフィックデザイナー シマダタモツ

アートディレクター / グラフィックデザイナーシマダタモツ

略歴

大阪生まれ。1992年に有限会社シマダデザインを設立。
これまで企業の広告・販促・VIをはじめ、公共イベントや店舗、
プロダクトなど、さまざまな分野のデザインを手がける。
2009年New York ADC金賞をはじめ、国内外で受賞歴多数。
2020年にはTEAM INARIの代表者として、2025年大阪・関西万博
ロゴマークのコンペティションにおいて最優秀賞に選ばれる。

受賞歴

  • New York ADC DISTINCTIVE MERIT 受賞
  • New York TDC TYPOGRAPHIC EXCELLENCE 受賞
  • ディスプレイデザイン大賞/朝日新聞社賞 受賞
  • New York festivals 2004 Design/Print/Outdoor Advertising部門 金賞 受賞
  • New York festivals International Advertising Awards best poster部門 finalist 受賞
  • New York ADC BOOK DESIGN 金賞 受賞
  • New York ADC POSTER DESIGN:PROMOTIONAL部門 金賞 受賞
  • GUTE GESTALTUNG GOOD DESIGN 11:AWARD MARKETING KOMMUNIKATION 受賞
  • New York ADC ILLUSTRATION:COMMERCIAL ILLUSTRATION部門 銅賞 受賞
  • 2025年大阪・関西万博ロゴマーク最優秀賞
  • 東京ADC、東京TDC、日本タイポグラフィ協会、New York TDCなど、
  • 他多数入選
ショールームで!見て、聞いて、触って、その時ピン!ときました!ショールームで!見て、聞いて、触って、その時ピン!ときました!

ショールームで!
見て、聞いて、触って、
その時ピン!ときました!

こんにちは。
グラフィックデザイナーのシマダタモツです。
今回このロゴマークを考えるにあたって、
ショールームでいろいろ見せてもらいました。
ホーローってめちゃ美しいやん!この質感!
素晴らしい! そう思いました。
この良さは変えたらアカンなと考えていたら、
今後タカラスタンダードはいろいろ変わっていかなければ!と思っていると...
テーマは「革新」だという。
その時ピン!ときました!
よくある数字を並べただけの110thのロゴマークではなく、
シンプルで強いメッセージが伝わるビジュアルを創ろうと考えました!
角のない完全な形(変わらないもの)「〇」が変化して、
新しい完全な形(コトやモノ)「〇」が生まれる。
これや!これを構築していこう!と。
そういう思いで出来上がった110周年の
ロゴマークです。
万博のロゴのシマダと少し違うと思う人がいるかもしれませんね!
他にもいくつかつくったのですが、 タカラスタンダードの社員全員の投票の結果、
ダントツで1位に選ばれたロゴマークです。
それだけ「革新」への思いが強い
ということなのでしょう。
110周年ロゴマークは、もちろん私のものではなくタカラスタンダードのみなさんのもの。
だから、これがいちばん良い結果だと考えます。

さて、110周年に新たなスタートを切る
タカラスタンダードは今後何を生み出すのか!
私自身たいへん楽しみにしています。

WEB予約のメリット

  • 24時間いつでも予約可能!

    • ※30日先までの空き状況が確認可能。(一部ショールームを除く)
    • ※ご来場日の24時間前まで予約可能。
  • 会員登録でカンタン予約管理♪
    LINEのともだち登録をすると、予約前日にメッセージを送付します。

  • お家の図面や写真、仕様書などをお送りいただくと、ご案内がスムーズ!

ショールーム 検索・予約

おうちで気軽にメール相談 リフォームに関する疑問・不安に
経験豊富なアドバイザーがお答えする
「リフォームメール相談」

  • ○リフォームの不安、疑問をおうちで解消できます。

    いきなりショールームへ訪ねたり、リフォーム店に相談するのはハードルが高いもの。
    まずはオンライン上で、リフォームの不安、疑問を解消してください。

  • ○経験豊富な当社ショールームアドバイザーがお答えします

    回答を担当しているのは、全員ショールームでの接客経験豊富な当社アドバイザーです。

リフォームメール相談はこちらから
  • リフォームをご検討中の一般のお客様専用のサービスです。
  • 当社商品に対するお問い合わせ、修理のご依頼は以下のお問い合わせ窓口よりお願いします。