ショールームアドバイザー

巽 千紘Tatsumi Chihiro

2015年入社
商学部卒

大切にしていることは、お客様の声から生活シーンを頭の中でイメージできるまで会話し、お客様に寄り添った提案をすること。入社4年目にしてショールームの運営を手がけるフロアリーダーも務める。

お客さまの声はもちろん、声色にまで耳を澄ませる。

  • Q.01 現在のお仕事について教えてください

    ショールームへ来られたお客様にとって、ベストなご新築・リフォームとなるよう、ご要望に合わせてタカラ商品をご提案しています。ベストなご提案をするために、誰よりも商品知識を持ったプロであることを心得て働いています。
    特にタカラは、ホーローという他社にはない水廻りに最適な素材を使っているため、ホーロー素材をご存知でないお客様に、清掃性や耐久性といった良さを実演でご体感いただき、分かりやすくお伝えすることもアドバイザーの役割です。
    接客をする上で一番気を付けていることは、お客様の生活背景やご要望について興味を持って聞くことです。いくら説明が上手くても、ご要望に合わない単なる「商品説明」はお客様の心に響きません。お客様としっかり会話し、ぴったりの商品をご提案することで、「今日は本当に来て良かった」と言っていただいた時にやりがいを感じます。
    アドバイザーが最も密に連携を取るのは営業です。私たちがショールームで接客したお客様がタカラファンになってくださるように、お客様の情報を営業にしっかりとバトンタッチします。この連携をしっかり続けていくことが、タカラファンを増やすことにつながると考えています。

  • Q.02 タカラに入社を決めた理由は何ですか?

    就職活動をする中で、ノルマを持って自社の商品を売る営業や販売員ではなく、お客様一人ひとりに寄り添いながら商品を提案していく「ショールームアドバイザー」という職種に興味を持ちました。中でも、タカラスタンダードの他社に真似できないホーロー素材にこだわり続けている姿勢に惹かれました。また、父が工務店を営んでおり、昔からタカラ商品に馴染みがあったのも興味を持ったきっかけでした。

  • Q.03 職場は、どんな雰囲気ですか?

    アドバイザーはみんなお喋り好きなので、休日に出掛けて楽しかった場所や昨日見たテレビの話など、いろんな話で盛り上がります。仕事でもお互いにアドバイスをし合い、仕事量が偏らないよう助け合っています。「女性が多い職場ってピリピリしてそう・・・!」と思われることもありますが、時には仕事終わりに飲みに行くこともあり楽しい雰囲気で過ごしています。

  • Q.04 タカラの、どんなところが好きですか?

    「こだわり続ける姿勢」です。他社にないホーローを武器に、お客様の暮らしがより良くなるような商品を開発し続けているため、「絶対にタカラ商品が良いです!」と、自信を持ってお客様にお伝えすることができます。タカラの商品は知れば知るほど、もっと多くの人に知ってほしいと素直に思える商品ばかり。アドバイザーはもちろん、営業・事務・開発・工務、どの職種も自社の商品が本当に良いと思って働けるのは、タカラならではだと思います。

  • Q.05 ある一日の仕事の流れ

    7:00 起床
    毎日お弁当作りを心掛けています。
    8:50 出社
    本日の予約状況確認、ショールームの清掃、接客準備。
    10:00 ショールーム開店
    接客や見積もり作成の対応やお電話対応。馴染みの工務店様に差し入れをいただき談笑することも。
    昼食
    順番はくじ引き!楽しみは休憩室に常備されているお菓子♪
    17:00 ショールーム閉店
    接客したお客様の情報入力やプラン作成、終礼。
    19:00 帰宅
    元気があれば夕食、翌日のお弁当準備、テレビを見る。友人・会社の同僚と飲みに行くことも。
    24:00 就寝
    ついつい夜更かしすることもありますが明日に備えて寝ます。
  • Q.06 休日は何をして過ごしていますか?

    学生時代に部活やサークルでスポーツをしていたため、身体を動かすことが好きです。休日や仕事終わりにジムで汗をかくことが、ストレス発散にもなっています。また、お酒が大好きなので休日は友人と飲みに行くことが多いです。神戸はオシャレなカフェや雑貨屋さんがたくさんあるので、休日は出掛けることが多く充実しています。趣味で始めた英会話も、日常の楽しみのひとつです♪

※記事内容は取材当時のものです。